tomorrowfarming

家庭菜園と生活風景

2019-01-01から1年間の記事一覧

アフガン編み

畑に出られない雨の一日。アフガン編みに初挑戦。 編物は大好きな趣味でもあるのだけど、 アフガン編みははじめて。なんだかとっても楽しい! まずは小さいコースターから。表編みと裏編みをマスターして、 これは鹿の子編みです。ダブルフックアフガン針も…

ルッコラ

たった一株のルッコラ。 たくさん食べる葉ではないので、外葉だけを収穫していたら、 どんどん大きくなって嬉しい!サラダにちょっと混ぜるだけでグレードアップするので、 ありがたい野菜です。余裕のある時にちょこちょこ蒔いておくと便利。 ベビーリーフ …

ジュズダマ

畑のわきに毎年生えてくるジュズダマ。 少しだけ収穫してみました。黒だけでなく、グレーや白いのもあって、うっとりする。。

ニンニクの補植

秋に植え付けたニンニク。 所々まだ芽が出ていない。なので補植することに。 保存しているニンニクを畑に。 前に植えた所を掘ってみると、もうすぐ芽が出そうな所も 意外とありました。でもなかには種にしたニンニクが無くなっていたり、 腐ったような感じの…

里芋

絹ひかりという名の里芋。 名前の通り、シルクのような滑らかな舌ざわり。。里芋は日持ちしますが、掘りたてをいただくと、絶品です! 菊芋。 菊芋は強い植物で、毎年勝手に育ってくれます。 ほおっておくと、どんどん広がっていくので、 抑えるほうが大変。…

大根の収穫

大根は遅めに種まきしたので、まだ一度も収穫していません。 でもそろそろ食べたい! と思って一つ引いてみた。 一番育ってそうなのを一つ。 うーん、小さい、、。即席漬けでも作ろうかな。 葉っぱも柔らかそうなので色々使えそう。 遅めに種まきするのは、…

子持ち高菜

高菜を育てるなら祝雷と呼ばれる子持ち高菜がおすすめ! 秋にたくさん種を蒔き、年内は通常の高菜として食べる。 残った高菜は年が明けた頃、中心から小さい芽が出てきます。それがふっくらと育ってきたら収穫。 この美味しさといったら! 炒めてもよし、天…

高菜の収穫、食用菊の片付け

高菜は毎冬かかせない。 秋、早い時期に種まきすると、虫にやられるので、遅めにまいてます。 寒さに強いのでそれでもわりと育つ。 中途半端な大きさなので、今の時期は外葉を切って必要なだけ頂く。 食用菊の片づけも少し。白、ピンク、赤、黄の4色セット…

今日の収穫

ミニ白菜 水菜 大葉春菊 今夜はタラ鍋にするので鍋用の野菜を収穫しました。 ミニ白菜は食べきりサイズで使い勝手がよく、お裾分けもしやすいです。 水菜はもう終盤のものになります。 葉物は食べ頃があっという間に過ぎていく、、。